動画・音声配信といっても、インターネット上では複数のストリーミングのテクノロジが存在しています。主なものに、Windows
Media、Real Media、Quick Time、Flashなどがあります。
2,3年ほど前までは、動画フォーマットもかなり拮抗している状態でしたが、この1,2年で、ストリーミングのプロジェクトといえば、そのほとんどがWindows Media になってしまいました。
体感的には、Windows Media を使っていれば、ブロードバンドユーザの9割以上がカバーできる状態のようです。Real Media やQuickTime など別のメディアも用意すると、通常5割増しから倍以上のコストがかかります。しかし、それだけのコストをかけて制作を行っても、コストがかかっただけで 終わってしまうケースが多くなります。
現在では、ほぼWindows Media 1種類を用意しておけば、充分でしょう。
ただし、デザイナーが多いなどMicrosoft が嫌いな母集団に向けて配信する場合などには、Windows Media だけしか用意していない場合には、非常に大きな反発を受ける場合もありますので、気をつけてください。
2,3年ほど前までは、動画フォーマットもかなり拮抗している状態でしたが、この1,2年で、ストリーミングのプロジェクトといえば、そのほとんどがWindows Media になってしまいました。
体感的には、Windows Media を使っていれば、ブロードバンドユーザの9割以上がカバーできる状態のようです。Real Media やQuickTime など別のメディアも用意すると、通常5割増しから倍以上のコストがかかります。しかし、それだけのコストをかけて制作を行っても、コストがかかっただけで 終わってしまうケースが多くなります。
現在では、ほぼWindows Media 1種類を用意しておけば、充分でしょう。
ただし、デザイナーが多いなどMicrosoft が嫌いな母集団に向けて配信する場合などには、Windows Media だけしか用意していない場合には、非常に大きな反発を受ける場合もありますので、気をつけてください。