singingfish.com について

|


このホームページでこの2年ほどコンスタントにアクセスのある検索語に、

Singingfish

というのがある。この検索語で検索してくる人のほぼ100%がウェブマスターであろう。

サーバのログ解析を行って見慣れない検索エンジンロボットに不審に思って調べているときに、当サイトで3年くらい前にメルマガで書いた記事を見てたどり着くというパターンである。

http://www.singinfish.com
とアクセスしに行っても AOL ビデオにリダイレクトされるし、Wikipedia などで調べても大した情報が得られないということで、当サイトで何か手掛かりを得たいという人が少なからずいるようなので、ごくごく簡単に説明を追加して おく。(細かなことについては私も知らないのであしからず。)

Singingfish は動画や音楽などのファイルをロボットで巡回取得して「動画・音声の検索エンジン」を目指していたようで、2003年にAOLに買収された後も、2004 年ごろからはAOLとは別のドメインの独自のマルチメディア検索サービスとして提供されていたが、2007年になってAOL Video と統合されて、現在はこのドメインをURLとして入力しても、AOL Video に転送されてしまうようになった。

私も2006年ごろに、このサービスで上位表示される方法などをちょっと検証してみたこともあったのだが、日本語がまともにハンドルできなかったり、あま りに市場サイズが小さすぎて馬鹿ばしくてやめた経緯もある。現在もクローラーの名前はSingingfish.com となって巡回しているようだが、特にサーバに悪さをするわけではない。

現在の AOL Video は主に Youtube,Vimeo,Dailymotion,Veohなどを中心に、日本の主要な動画サイトも巡回してデータを取得して再構成したものを提供している。

メジャーな投稿サイトに動画を投稿すると、AOLビデオにも表示されるようになるが、アンカーテキストは取り除かれるので直接のアクセスアップ効果や外部 リンクなどのSEO効果は見込めない。ただ、そのページ自体は割と上位に表示されることもあるので、順位チェック等では基準点としても利用できるであろ う。

ご参考までに

前記事
米Yahoo!でのYoutubeのページの検索結果

次記事
TRUVEO ビデオサーチ について

広告





広告