YouTube 日本版、動画コンテストを開催できるプラットフォームを提供

|


Cnet Japan の記事
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20377765,00.htm

 YouTube 日本版が動画コンテストを開催できるプラットフォームを提供開始した。第1弾としてペットの動画コンテスト「YouTube マイ・ペッツ・アワード」を7月23日より開催している。

 このプラットフォームは広告商品でもあり、今回のペット動画コンテストは東芝がスポンサードしている。コンテストのトップページには東芝の携帯電話、エアコン、掃除機の製品サイトへのリンクが表示され、背景にも東芝の掃除機の画像が使われている。

 作品の投稿受付は8月28日まで。審査で30作品にしぼり、それらを9月5日から9月22日の期間でユーザーが投票して優秀作品を決定する。グランプリと入賞者発表は10月1日を予定している。応募要項はこちら

 コンテストへの参加方法は、撮影した動画やPCに保存してある動画をYouTubeにアップロードするだけ。新しくコンテストのために撮影動画だけでなく、すでにアップロードされている動画でもコンテストに応募することができる。

 ペット動画はYouTubeでも特に人気のあるコンテンツで、500万回以上再生された子猫の動画2足で立つ猫の動画など、かわいい動画が多くアップロードされている。

スポンサーがついて、こういったことが行われるようになれば、非常に面白い流れが生まれてくる可能性が高くなる。集まる動画の黒リティに注目。

 

前記事
補償金支払い義務者をメーカーに、権利者側が経産省と交渉の構え

次記事
グーグル、YouTubeでの長編映画やテレビ番組の配信に興味なしか

広告




広告